戦争に対してニュートラルな、中庸のココロを、

仏陀は平和なときも、戦争のときも、基本同じ態度であろう。

人の争いにココロが乱されない。唯我独尊であり、不可侵、死すとも。


やっぱり人間じゃねえ、人間離れしている。

地震と戦争は同じ。諸力のぶつかり合いのバランスが崩壊し噴出するマグマ。


祈りが通じる時もあるし、通じない時もある。どう考えても多勢に無勢の時もあるだろう。

ダメな時はダメだ。ダメだと判っていても、やるのはいい。

ダメだとわかってて、やってみて、結果ダメだったら、ガッカリしない。

オニさんも、戦争が来ても、悲しいけど、悲しくないという気構えでいたろう。

それぐらいの気構えがなければ、起こる前から、骨抜きの、ガタガタぞ!

いうわけだろう。