2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平成22年11月23日 あの晩秋一番静かな海でグレイシーだよ

日向に行ってきた。 日が向かう。日を浴びる、太陽を見るにはいい場所だ。 脳がだいぶ回復できた。あお ざわめき かなた ぼうよう しずむ

『量子の社会哲学』大澤真幸

量子の社会哲学 革命は過去を救うと猫が言う作者: 大澤真幸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/10/08メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 72回この商品を含むブログ (19件) を見る最近、議論が成立しないこと、社会現象への合意形成が無効になっているよ…

『隼人の研究』 中村明蔵著

隼人の研究作者: 中村明蔵出版社/メーカー: 丸山学芸図書発売日: 1995/12メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る西都原の図書館にて『隼人の研究』 中村明蔵著を読んだ。最近は日本古代史に興味があり、それも正統的でないものに…

『シリウスの都 飛鳥』 栗本慎一郎 著

シリウスの都 飛鳥―日本古代王権の経済人類学的研究作者: 栗本慎一郎出版社/メーカー: たちばな出版発売日: 2005/10メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (13件) を見る久しぶりの書評である。それも栗先生の。あんま気合は入ってないが・・…

【非論理哲学論考】NEXT資本主義へむけての序論

歴史を、古代から見渡しながらの、NEXT資本主義への手がかりさがし 11月2日 流通、循環、ネットワーク。政府、税、市場、会社。のっぺらぼう、いっしょくたではなく、出自から見ていく。すると腑分けができてくる。問題はよき循環とは、なにか?だ。11:1…

【非論理哲学論考】お金について

4:42 PM 11月1日 カネというエネルギーを観想する。微細に見ていく、周波数帯を確認していく、といった作業が、今後の課題か?すべてはエネルギー論、循環論、エネルギーの実態を観る。4:40 PM カネというエネルギーの可視領域、可視光線の波長域とどうよう…

【非論理哲学論考】情報分断論、あるいは平行宇宙論

最近の?、議論しているようで、お互いいいっぱなし、議論など成立してないのでは?という現象に関する連続ツイート約24時間前 話が解決しないのではなく、話が始まってさえいない。同じ言葉が、違う意味を指示している。接点が存在しない。別の系の話で、接…

平成22年11月3日 あの秋一番静かな海 日向にて

日向へやってきた。海である。上半身裸で海岸でヨーガ、武術の真似事を行う。異様であるw。以下は旅の途上での考察。 【非論理哲学論考 武術編】全身感覚で動く。無意識状態にシフトしたマインドで。大事な事はマインドシフト。グレイシー流に。動物の動き…