2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

知性の相対化

知性は矛と盾。矛盾。攻撃と防御。しかし安全安心とは、関係がない。「矛と盾」を収める。矛盾なく。忌避もせず、好みもせず、収めていく。冷徹に、熱くてもいいが。

予知予測が役に立たない

未来を知るということが、安全安心には繋がらないことが、今回の震災で判った。知的、科学的にも、そうであるし、いわゆるスピ的な、予知も無効であることが。地震予知に血道をあげておられるスピ系の方がおられたが、彼の生き方そのものが、地震予知を中心…

知的な誠実さというコトバの死

知的な誠実さとは何か?という、問いそのものが死んだ。知的であることは、すなわち非誠実を内包する。このことを理解することが、かろうじて誠実への繋がりを持つというだけだろう。知性は死へ向かう。老衰する。

すぽくら

ムーラダーラで、ムラムラしてこ。

みっともないこと

は、やめよ。

幻想論

オレも、ご高齢な教授が、いまだにスゴイのでは?、という幻想があったのだろう。対立を回避。

敬して遠ざける

対立しない。70代の、自分が強力なパワーがあると信じている(思い込んでる)ご老人と、対立したら、エネルギーが大幅に失われる。と、すれば、敬して、遠ざける。対立を回避する。すごいですねー!と、いっとく。

今後の歴史

科学と資本(金融システム)は暴れまくる、爆発する。死の直前まで。そういうことなんだろう。DISれば、治るは、根本的な間違い(思い込み)か。老醜は、敬して遠ざけるが、最良。

DISり

DISられて気づけば、再生するというものでもないのだろう。科学が人間で言えば70代に入り、率直な人なら、尊厳ある死の準備もできる。自分がバリバリの30代、40代だと思い込んでいた人間が、自分は70代の老境にいるのでは?とチラとでも思ったら、尊厳ある死…

科学の今後

科学の中に新しいスピリットはない。青年のココロはなく、頑迷な老人が延命措置を声高に要求しているかのようだ。

科学の診断

科学は老年期に入り、延命措置を受ける。

神(キリスト)は死んだ、そして

科学は死んだ。

面白いこと

前提なくして、面白いこと、探求する、OK。

面白いもの、すごいもの

政治、科学、宗教、つまらん。おもしろくない。面白いこと、したい。夢中になれること。つまらん、つまらん、いってもツマランね。よし見つけるぞ。

わかってるけど、もどっちゃう

いっても、もどるね。でも現実は、まだ一応、あるから、いったりきたりもできる。まだね。面白い探求だな。政治とか、宗教とか、科学は、まあパワーだね。つまらん。パワー自体に素朴な欲望がない、もっと緻密に見る?素朴にはつまらん。

なかなか悟らず、ダラダラする

そういうのもいいかも。悟りたくねー、みたいな、めんどくせーな、みたいな。ダラダラ感覚。余韻つうか。終わってるけど、終わらせるの、やだなー、みたいな。

新しい道

行きつ戻りつだね。新しい道はあるけど、なんか、ノロノロ運転、未練がましいかな。昔の世界も、ダラダラやってる。崩壊の音は、聴いてるけど、ガシャンって。でも、未練タラタラか。

手本がない

個なんだけど、信頼?わからん、先生がいない?情報零年。個で情報量を実測する?マップは違うみたい。

見かけの違い

見かけの大きさ、見掛けの情報量。すごく違うのかも。見かけ大きくても、すっかすかの情報、見かけ小さくても、ぎっしりの情報。個として情報体を扱う。情報量はわからん、調べないと、政治とかは、情報はあんま、ない。

やっぱ、行きつ戻りつ

悟ると、つまらん。

政治、科学、宗教

巨大に見えて、巨大じゃない。歯車、細胞の単位では、単純。組み合わせ、それだけか。

世界の崩壊と見えるものの実相

世界の崩壊、世界観の崩壊。科学はウソだ。まあフツウに言えば。捻れば別だが。面白くない。捻りを効かせた、ひねり合戦もつまらん。政治の崩壊もつまらん。ウソを糾弾しても、ココロが躍らん。ただ、つまらん。

行きつ戻りつ

詰めたくない。光速では寄せない。世界はユニットとしては、単純だ。マクロでは複雑に見えるが。宗教、科学、政治は面白くない。探求の領野としては、つまらん。単なる現象だな。領域言うか。現象を繋ぎ合わせる基盤は、面白いかも知らんが。領域としての、…

キリスト教と科学、そして政治

キリスト教と科学は兄弟だな。もともとは単純なもの、それが自己組織化。政治とはなにか?政治もばかばかしい。小さなものが、自己組織化した。建築物、構築物。ユニットはつまらん。小さなユニットが、巨大な建築を作っている。宗教、科学、政治は巨大なも…

知識から後退する

お酒を飲んで知識から後退する。 悪霊とキリストの情報体は同じソースから来てるのね。 ほんとに同じ兄弟か。キリスト教と、科学も兄弟か。秘儀。パワー。ばかばかしい。小さい情報系、ヤフーみたいなものを、全世界と思ってるだけだな。透明な認識は、強い…

エクソシスト雑感

途中だが、キリスト教と、その反対物。陰と陽。陰がなければ、陽はなく、陽がなければ、陰がない。コインの裏表。前提がないと、裏返す楽しみもない。アンチキリスト。神もばかばかしいし、悪魔もばかばかしい。真剣に取れば、真剣なのか。まあな。

言語が現実

言語が現実を作る。と名指されたものは、いわゆる言語ではないのだろう。言語が二つあれば、二つの世界、二つの現実ができる。当たり前ではある。言語同士の境界には、境界的な現実ができる。種も仕掛けもある。種が言語だ。

宗教とは

想念のパワーを意識的に利用したもの、網、ネットだろう。

そえじーの暴威

そえじーの破壊者、聖狂人としてのパワーは追随を許さん。 科学がもっとも強力な作用を現在及ぼしてる宗教だという理解は、大枠で正しいだろう、こまかいハナシは抜きにすると。

エクソシスト

いま初めて、映画エクソシストDVDで見はじめた。 アラーアクバルで始まるのね。