議論の前から、決まっていること

『僕が仕事をする理由は自分でヤバい、これ人に伝えないといけないと思うマグマがあるからだ。ただそれだけだ。でそれだけでいいとはじめから知ってたよ。賞とらないと駄目だとコンペばっかりやってたらいつまで経っても己の思想は伝わらんぜよ。思想は一番近い自分の恋人をぶっ飛ばせたらそれが思想なの坂口恭平

話の内容でなくて、その人と自分の、関係方程式で、どの話が、どこまで伝わるかは求まる。

表現を工夫すれば、ハナシが伝わる範囲も、話の内容に焦点を当てず、自分と相手の関係を見れば、あらかじめわかる、感覚で。だから伝わらないことを、悩むことはできない。伝わるもの、伝わらないもの、伝わる量、伝えた方がいいこと、伝えなくてもいいこと、すべて関係からわかる。関係方程式を解く。