政治はシステム崩壊している

個人が、システムの項が悪いという話ではない。政権党の実力者という項に代入されていた、小沢という人が悪いという訳ではない。内閣総理大臣という項に代入されている、菅という人が悪い訳ではない。

システムが機能不全だ。システムの回復機能がいつの間にか、壊れていた。いつからか?金融占領といわれるあたりから、日本的システムの自壊があらゆる領域で開始したのかもしれない。

原発事故のときに、総理大臣を変えるなり、サポート陣を刷新するとかの、システム再起動が起こらない。システム再起動という、機能が壊れた。リカバリディスクも壊れてるはず

政治システムそのものが、あるいは日本的経営とかの、日本型システムが崩壊した、全面的に。

すごくデカイハナシなんだが。